Drug

大麻(マリファナ)、シンナー 使用方法と症状 ドラッグの取扱説明書

TTY

コロナ禍の今家で過ごす時間が多いため、薬物が例年に比べて流行っているそうです。

芸能人の方も頻繁に捕まっています。社会的地位を失う可能性があってでも手を出したくなるのがドラッグなんでしょうね。

今回はそんなドラッグの種類と使用方法、「実際に使用したことがある人に聞いた」使用した際の症状をご紹介したいと思います。

今回は大麻(マリファナ)、シンナー編になります。

赤玉、LSD、MDMAの使用方法と症状はこちら

覚醒剤、コカインの使用方法と症状はこちら

大麻(マリファナ)

こちらはみなさんが一番ご存知である大麻になります。

呼び方は色々あり、マリファナ・ガンジャ・草などとも呼ばれています。

大麻は日本では法律で禁止されているため使用したら捕まりますが、国や地域によっては使用しても問題ありません。

同じ人間なのにおかしいですねww

麻(あさ)として服の原料にされたりする大麻自体は決して悪いものではありません。

大麻の使用方法

大麻の葉を乾燥させたものを砕いて粉々にし、ペーパーと呼ばれる巻き紙で巻いて、タバコのように吸引するやり方が主な使用方法になります。

吸い込んだ時にすぐに吐き出さず肺にできる限り留めて吐き出すことで、より咳き込み、効果が大きくなります。

他には、キセルを使ったり、水パイプ(ボング)で吸引したりすることもあります。

最近は、大麻リキッドと呼ばれる大麻の主成分のTHC(テトラヒドロカンナビノール)を抽出し、液体状にしたものを電子タバコで吸引する人が増えてきたそうです。

大麻リキッド

THCの濃度は乾燥大麻の5〜10%前後に対し、70〜80%と毒性や依存性が強いそうです。

ジョイントで吸引する場合、匂いが独特で気づかれる可能性が高いが、リキッドは電子タバコを吸ってるのと見分けもつけづらく、匂いもほぼ無く残りにくく、その手軽さから使用する人が急増しているそうです。

大麻の症状

大麻を吸引すると、個人差はありますが10分ぐらいで、簡単に言うとお酒を飲んで酔ったような状態になります。

主な効果

・気分が陽気になり、テンションが高くなる。

・普段無口な人が喋るようになり、笑いが増える。

・聴覚が研ぎ澄まされ、音楽を聞けば音が鮮明に聞こえる。

・ご飯を食べれば美味しく感じ、マンチ(英語でむしゃくしゃ食べる)状態に入り、食欲旺盛になります。

・感覚が敏感になり、性行為がより気持ちよく感じます。

ただし、気分が不安定な時に使用すると、悪い妄想を行ったり、話している最中に会話の内容が飛んだり、情緒不安定になることもあります。

大麻にも色々な種類がありますが、系統を分けると2種類あり、それぞれ効果が違います。

種類系統効果
サティバアップ系テンションがハイになる
インディカダウン系体が重く感じるが心地よい

どちらの方がいいということはなく、人の好みによって好きな方があり、効果で使い分ける方もいます。

慣れた方はハイブリットと呼ばれる、両方をブレンドしたものを吸引される方もいるそうです。

大麻は他の薬物やタバコ、お酒よりも依存性は少なく害はないですが、「ゲートウェイドラッグ」と呼ばれていて、全ての薬物への入り口と言われています。

吸引を繰り返すうちに刺激に慣れ、より強い刺激を求めるようになるからです。

大麻の相場

・乾燥大麻・・・1g(グラム) 末端価格 約5000円

・ジョイント(乾燥大麻)・・・1本 末端価格 約1000円

・大麻リキッド・・・1g(グラム)末端価格 約20000円

・大麻の種子・・・1粒 末端価格 約3000円 (品種による)

地域や品種まとめて取引するなどで金額は前後します。

大麻で捕まった芸能人

大麻で捕まると…

大麻を,みだりに,所持し,譲り受け,又は譲り渡した者は,五年以下の懲役に処する。 2営利の目的で前項の罪を犯した者は,七年以下の懲役に処し,又は情状により七年以下の懲役及び二百万円以下の罰金に処する。 3前二項の未遂罪は,罰する。

日本の法律は、大麻を所持していることでは罰せられますが、大麻を使用していても逮捕されることはありません。

それでは今までに大麻で捕まったことのある有名な芸能人をご紹介致します。

・伊勢谷友介(いせやゆうすけ)

2020年9月8日 自宅で大麻所持 俳優

・漢 a.k.a. GAMI(かん えーけいえー がみ)

2020年5月2日 東京都新宿区で大麻所持 ヒップホップラッパー

・田口淳之介(たぐちじゅんのすけ)

2019年5月22日 乾燥大麻を所持 「KAT-TUN」の元メンバー

・田中聖(たなかこうき)

2017年5月24日 東京都渋谷区の路上で大麻所持 「KAT-TUN」の元メンバー

・いしだ壱成(いしだいっせい)

2001年8月20日 大麻所持 俳優

・コロッケ(ころっけ)

1982年 大麻所持 ものまねタレント

シンナー

呼び方は、他にトルエン、純トロ、アンパンなどがあります。

シンナーは、昔ほどする人がいなくなりましたが建築工事や工場などで使われていて、安価で入手できるため、若者が手を染めやすいです。

シンナーの使用方法

一番多い方法は、ビニール袋にシンナーを注ぎいれ、手で開口部を軽く握り口元に持っていき深呼吸します。

他には、脱脂綿にシンナーを染み込ませて吸う方法、空き缶に入れて吸う方法などがあります。

シンナーの症状

シンナーを吸うと、脳がマヒしお酒に酔ったような状態になります。

主な効果

・多幸感(幸せな気分)を得れる。

・興奮しやすくなる。

・幻覚を見ることができる。

・歩くとふらふらする。

特に幻覚が強く見られ、カメハメ波を打てるようになると言ってる人を聞いたことがあります。

シンナーは水に溶けないペンキを薄めるために使われるためとても溶かす力が強いです。

よって、吸い続けると、体の臓器がどんどん壊れていき、歯はボロボロになり、脳は小さくなっていきます。

もちろん壊れた臓器はもう二度と元には戻りませんし、大量のシンナーが体内に入ると呼吸が止まって死ぬ可能性もあります。

そして、シンナーは依存性が高く、クセになり辞めることができなくなってしまいます。

シンナーの相場

・シンナー T・・・1缶(16L) 参考価格 約8500円

・ラッカーシンナー・・・1缶(16L) 参考価格 約5000円

シンナーは種類がたくさんありますので、あくまで参考価格です。そして、こんなに量は必要ないです。

さいごに

違法薬物は、どんなものでも使用してはいけません。

誘われても断る勇気をもち、時には相手のことを思って止めることも大事です。

私は薬物で顔がこけている人や人生がボロボロになった人を何人か見たことがあります。

1回だけならが破滅への階段の入り口です。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ゴン(Gon)
ゴン(Gon)
すぐTopi
世の中でインプットした情報をアウトプットするために、ブログを始めました。
全ての人が笑顔になる世の中を。
記事URLをコピーしました