Topic

ムーンショット計画 2050年に実現する未来

TTY

皆さんムーンショット計画はご存知だろうか? 中二病と思われたかたもいると思いますが…

これは日本内閣府のホームページから正式に発表された人類の新しい生活様式にしていくための計画である。

ムーンショット目標

2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から開放された社会を実現。

 映画を見ない人には分からないだろうが、ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」の世界がそう遠くない未来に実現するということだ。

 ※avatar(アバター)とは・・・自分(ユーザー)の分身となるキャラクターのこと。

 望んだ人は誰でも身体的能力、認知能力及び知覚能力までもトップレベルに上げる技術を開発し新しい生活様式を普及させると言うのだ。

 簡単に言うと、ロボットを使って歩けない人は歩けるようになり、家にいてもロボットを動かすことによって災害の時など人命救助をしたり、仕事をしたりと誰もがなんでもできる世の中になるとのことだ。

 未来の理想像

  • 「誰もが夢を追求できる社会」の実現
  • 「100才まで健康不安なく、人生を楽しめる社会」の実現

「急進的経済発展で少子高齢化時代を切り抜く」

 すごく簡潔にまとめましたが、これらが日本が発表する2050年に実現を目指している未来になる。

 さあ、これから日本はどうなっていくんでしょうか?

 私はこれから日本がどうなっていくかがただただ楽しみですww

 もう一度言いますが、これは日本内閣府の公式のホームページに書いてある内容を少し分かりやすく書いたものになります。気になる方は下記にリンクを貼っておくのでご確認ください。

日本内閣府公式ホームページ↓↓

https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゴン(Gon)
ゴン(Gon)
すぐTopi
世の中でインプットした情報をアウトプットするために、ブログを始めました。
全ての人が笑顔になる世の中を。
記事URLをコピーしました